メンズサロン AXEL(アクセル)

毛髪診断師が語る男髪ブログ


メンズサロンアクセルTOPページ

ヘアケアブログの記事一覧

白髪の原因が遺伝子レベルで解明されたらしいです!

男性型脱毛、毛小皮欠落型脱毛など遺伝子レベルでの脱毛症の解明が進む中、白髪の原因遺伝子が突き止められた。

AMERICAN CREW

アクセルで使用しているスタイリング剤を紹介します! メインプロダクツはAMERICAN CREWというアメリカのメンズオンリーブランドです。

3ステップ集中トリートメント

大人気!アクセルメニューの3ステップ集中トリートメント!!!

脱毛の種類

髪の毛が薄くなったり抜けたりすることを脱毛と言います。

育毛剤の仕組み

育毛剤の多くは、血行を促進することで発毛を促すことをコンセプトに開発されています。 代表的なものに塩化カルプロニウムやロゲインの有効成分であるミノキシジルなどがあります。

正しいシャンプー&育毛剤でのお手入れ

洗髪は最も大切な髪のケアです。 朝シャンよりは、その日の汚れはその日に落とすのが基本だと思って下さい。

メラノサイトのお話

前号ではメラニンについて書きました。 今回はメラノサイトについて掘下げていきます。

メラニンのお話

メラニンは酵素の働きによってチロシンと呼ばれるアミノ酸からつくられていますが、メラニンを作る酵素の働きが弱くなれば、白髪は黒くならずに灰色や茶色となり、まったく働かなくなれば白髪になります。

加齢と白髪

日本人の平均的な白髪の発生は35歳を過ぎた頃からと言われ、 頭髪の半分が白髪になるのは55歳ぐらい からだと言われています。

白髪?

白髪が若いうちから生え始まる人、ストレスによる白髪や老化による白髪、若白髪がどのような理由で発生するのかは、現在のところ全く不明です。

白髪の不思議?

日本人の髪は黒髪がほとんどですが、人によって真っ黒から赤味がかったものまで、黒にも微妙な違いがあります。

毛髪のためのビタミン・ミネラル

健康な髪の毛を維持し育てるためには、髪の毛の成長に欠かせない栄養を バランスよく摂ることが大切です。

毛髪と男性ホルモンの関係?

男性型(壮年性)脱毛症の原因としてよく挙げられるのが、遺伝と男性ホルモン。

育毛のメカニズム

前号ではヘアサイクルについて書きました。 ではヘアサイクルの中で、どのような仕組が働いているのでしょうか?

髪の毛の成長プロセスとは

人間の髪の毛は、発毛した毛が成長し、やがて抜け落ち、そしてまた生え始めるといったサイクルを通常4〜5年で繰り返しています。これを「ヘアサイクル・毛周期」と呼びます。

ターンオーバーって知ってますか?

表皮の細胞が、皮膚の奥から表面へ押し出され剥がれ落ちるまでの代謝サイクルのことなんです。

髪の毛って何なの?

毛髪は何からできているのかご存知でしょうか。 実は皮膚が進化したものなんです、爪などもそうなんですよ!

毛髪診断士って?

この資格を得るためには国家資格の理容師・美容師・薬剤師の資格者でなければエントリーできません。 つまり髪の毛や薬のエキスパートでなければならないのです。

【スカルプ特集 第2弾】自宅で手軽に頭皮のケア「クールオレンジシリーズ」!

もっと快適に、もっと手軽にスカルプケアを。 そんな新しい発想から生まれたプロダクツがクールオレンジシリーズです。

【スカルプ特集 第1弾】スカルプケアとは!

頭皮という土壌を健康に保ち新しく生まれてくる髪(新生毛)を健やかにケアしながら育てていく方法です。

アクセル人気メニューのスカルプエステ!

スカルプエステをお勧めするケースは、軟毛、抜け毛がひどい、薄毛、白髪で、新生毛を増やし脱毛を抑制する効果があります。


予約受付:フリーダイヤル0120-00-3928 受付時間9:00〜19:00 ※IP電話からは047-341-3928へお掛けください。

予約フォームはこちら