メンズサロン AXEL(アクセル)

毛髪診断師が語る男髪ブログ


メンズサロンアクセルTOPページ

『無精ヒゲ』についての研究結果

『無精ヒゲ』は女性から見ると不潔感があると思っていたのですが、最近の研究結果によると、女性は十分豊かな『あごヒゲ』よりも、短くて硬い『無精ヒゲ』の方を好むことがわかってきたそうです。

〜以下研究結果〜
研究に参加した女性を調査した結果女性は『無精ヒゲ』を持った男性を『タフで成熟していて積極的で支配的』というように評価する事がわかったとの事。
それどころか、最良のロマンチックなパートナーとして長期的にお付合いしたいと考える傾向がある事も分かったそうです。

なぜ『無精ヒゲ』に魅力を感じるのかと言うことについての詳細はまだ明らかにはなっていませんが、男性の顔の『ヒゲ』は、『強力な社会性的信号』および『性成熟を示す明白な生物学的マーカー』になっているとのこと。
そのため『ヒゲもじゃ』の顔はその恐ろしい外観にもかかわらず、『男性として成功している』ということに関連づけられており、『ヒゲ』のある男性の方が女性によって性的に選択されてきたのかもしれない。
逆に言えば、きれいに『ヒゲ』をそった顔は『性的に未熟であることを示すサイン』となっている可能性があるそうです。

つまり、きれいに『ヒゲ』を剃っているか完全に『ヒゲ面』であるよりも、ちょうど『無精ヒゲ』位の長さの方が、『明白に成熟している男性』として女性に好まれる傾向があるらしい。

ちなみにこの研究は18〜44歳の英国の女性を対象に行われたもので、これによってジョージ・クルーニーやブラッド・ピットのような『無精ヒゲ』がある俳優についての人気がある程度説明できるとのこと。

なお、この傾向については大規模な文化的違いがあるため、
できるだけ多くの国で大規模な研究を行う必要があるとしています。

日本ではどのような結果が出るのでしょうかね……まさか『ラーメン、ツケメン、僕ヒゲメ〜ン!』ですか〜





予約受付:フリーダイヤル0120-00-3928 受付時間9:00~19:00 ※IP電話からは047-341-3928へお掛けください。

予約はこちら
facebook twitter Instagram F