メンズサロン AXEL(アクセル)

毛髪診断師が語る男髪ブログ


メンズサロンアクセルTOPページ

ヒゲは健康のバロメーター!?

ヒゲの伸びるスピードですが一日中一定の速度で伸びている訳ではありません。
伸びるスピードは昼近くに最大となり、夜中の寝ている間は遅い。
また、暑い季節(夏から秋)のほうが冬より伸びやすくなっている。
この正確な理由は分かっていませんが一説によると寒冷気候で生活する人々は、冬期にヒゲがあると顔が凍結しやすくなるためだとの説があります。
あくまでも推測の域らしいのですが。

以上は、自然の時間推移によるものですが実はそれよりも重要なのは「生活習慣でもヒゲの伸び方は大きく変わる」ということです。
体の成長とは異なり、ヒゲは栄養不足や運動不足の時に伸びが速くなります。
反対に日の光のもとで運動をすると、ヒゲの伸びは抑えられる傾向があるそうです。
まさにヒゲとは「ひねくれ者」である。
医学的にも、この理由はよくわかっていないのです。

このようにヒゲは一種の健康のバロメーターになり得るのです。
以前と比べてヒゲの伸び方が大きく変わったという方は、一度自分の生活を考え直してみる必要があるのかもしれないですね♪


Contribution[コメント投稿]

*1
*2
*1
メールアドレスは任意です。公開されません。
*2
ホームページをお持ちの方は、ぜひご記入下さい。
お名前にリンクをはらせて頂きます。

Track back URL[トラックバックURL]




予約受付:フリーダイヤル0120-00-3928 受付時間9:00~19:00 ※IP電話からは047-341-3928へお掛けください。

予約はこちら
facebook twitter Instagram F